2010からのワードアートはこれまでとは違う概念になっているようです。
2007で作ったワードアートの文書を読み書きできるようにするには,互換モードを使うしかないようです。
『Word2007以前と同じワードアートを2010で利用する方法』
に,互換モードの設定(テンプレートを書き換える)方法が書いてあります。
テンプレートの在り処がわかれば,できそうですが,隠しファイルになっているようです。
互換モードが成功すれば2007で作成したワードアートも読めるようですが,確認はできていません。
今人伝に聞いたところ,上位互換で2007で作った文書は2010で問題なく使えるそうです。
ネットに次のような記述があります。
Word2010は標準モード(2010の機能をすべて使う)と互換モード(2003以前と互換性を持つ)があるそうです。 まず標準モードと互換モードの違いはタイトルバーに[互換モード]と表示されるかどうかの違いです。標準(2010本来の)モードの場合は[互換モード]の表記がなくなります。 |
2010の標準モード→互換モードに切り替える
- Word2010を起動する。
- [ファイル]タブをクリックし、
- [オプション]をクリックする。
- [保存]をクリックする。
- 「標準のファイル保存形式」の中から[Word97-2003文書(*.doc)]を選択する。
- [OK]をクリックする。
- Wordを終了する。
再度、Wordを起動すると、タイトルバーに「文書1[互換モード]」と表示される。
- [ファイル]タブをクリックします。
- [情報]をクリックします。
- [互換モード]の[変換]ボタンをクリックします。
- 確認のメッセージが表示されたら[OK]ボタンをクリックします。
[ファイル]タブに切り替えたら[情報]をクリックし、[互換モード]の[変換]ボタンをクリックします
これでタイトルバーの[互換モード]が消えるはずです。
多分,Word2010を起動→「ファイル」→「ファイルを開く」→「ファイルの種類」で”Word97-2003文書(*.doc)”または”Word2007文書”を指定すると読み込めるのかもしれません。これで,ひょっとすると「互換モード」で動くのかもしれません。
うまく読めないときは,緊急的に
2010で「ファイル」→「新規作成」→白紙の新規文書を「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」を「Word97-2003文書(*.doc)」として保存します。すると互換モーになるようです。2007と同じワードアートの操作になるようです。
|
OpenOfficeで読み込んでみましたが,2000で作成したファイルはオートシェープもワードアートも読み込めますが,2007で作ったオートシェープやワードアートは読み込めませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿