2012年8月30日木曜日

8月31日の予定

8月31日(金)のパソコン教室はあります。PM1:00~
暑さ厳しき中,熱中症対策を各自でお願いします。
これまでWordにグラフを取り込む学習をしてきましたが,今回は表とグラフの両方を取り込みます。ここまで来ると,Wordで文書を作るより,いっそExcelで文書ごと作った方が便利かもです。
======================================

名刺の作成ですが,ヒサゴの用紙を購入された場合は,ヒサゴのホームページにヒサゴ工房というダウンロードのページがあります。お使いのOSに合わせてダウンロード→インストールしてお使いください。
イラストなどは別途ダウンロードしてインストールするようになっています。右のページに詳しく書いてあるので,使ってみてください。たぶんラベル屋さんとよく似たものだと思います。


  1. 用紙設定
  2. テンプレート(ひな形)を選択
  3. 文字の入力
  4. (画像イラストの入力)
  5. 保存・印刷
というような,順番を覚えておけば,たぶん使い方に,そんなに違いはないと思います。

=======================================

【Excel上でオートシェイプで作ったテキストボックスが矢印キーで動かない問題】
オートシェイプで作った四角は、矢印キーで動きます。グラフ以外へもどこでも移動可能。
グラフの軸ラベルやタイトルなどは、マウスドラッグでしか移動できません。矢印キーは使えません。そしてこれは、オートシェープと違って、グラフの範囲内でしか動きません。
どちらを使っても、見栄え上は変わらないように思います。
ただ、グラフレイアウトを使うと,その部分をグラフがよけて、余地を作ってくれますが、オートシェープは、あくまでレイヤーとして動きますので、単位などを入れるのなら、オートシェープ、タイトルなどはグラフレイアウトで作ったほうが、いいように思います。
多分これは仕様なのでしょう。理由は分かりません。

========================================

Windows7にしてから?急にDropboxから次のような画面が開かれるようになりました。
うるさいようでしたら,「今後表示しない」をクリックして下さい。
「インポート」をクリックすると,あなたのパソコンの中にある,写真・動画類を探し出して,Dropbok上で世間に公開するようなものと思われます。クラウドストレージも便利なものですが,だんだんとこうして本人の意思の確かめもなく(わからないうちに)境界がなくなっていくのも,おかしな世界のような気がします。







2012年8月23日木曜日

未来塾

8月24日(金)のパソコン教室はあります。PM1:00~

暑さが続きます。熱中症対策を各自でお願いします。パソコン室はパソコンの熱のためか,エアコンの効きが良くないようです。

【予定】

  • 名刺作成完成→印刷→名刺交換
  • Excel→(折れ線グラフと棒グラフの)複合グラフの作り方
  • (Word カラオケチラシ?)

========================================
NHKで「未来塾」なるものを見た。
SNS(ソーシャル ネットワーク ソサエティー)の有効性を,伝える番組のようで,そうではなかった。最近ネットやTVによく出ている津田大介氏が講師で,Web上で人にどう伝えるかの授業のようなものをやっていた。
津田氏は「ホリエモン」らと「ニコ動」に出ている時に知ったのだが,IT・情報伝達などのちょっと皮肉った見方が面白いと思っていたのだが,今回もちょっと面白い発言があった。

「ツイッター」や「フェイスブック」で発信したら,ネットワークがつながるかといったら,そうではない。広がる場合もあるが,広がらない場合もある。有名人を入れればつながるかもしれないが,すぐに消滅するかもしれない。
まあ,初めからそんなもんだと思っておいた方がいい。自分の発信だけで,誰もついてこない,広がらない場合も,結構多い。
『一番重要なのは,本であり,新聞であり,人とのつながりそのものである。つまりこれまでの,アナログチックな人とのつながりが根底にあり,Webで流したから,すぐに人がついてくるなどということは,あまりない。まあ,そんな考えは甘い。リアルな人の繋がりがないとダメだよ』というような話だった。

とかく,IT時代だからと,TwitterやFacebookでの,成功例がメディアでも取り上げられる。日本でも「脱原発の国会デモ」が,ニュースでも取り上げられる。これもネットが根底にあるといわれ,大きな輪になったと聞く。しかしそれは,ほんの一握りの成功例である。
普通の人が普通に生きていくには,根底にアナログ的な「人との付き合いがある」と言われているような気がした。

2012年8月15日水曜日

8月17日のパソコン教室

8月17日のパソコン教室はあります。PM1:00~

==============================

オートシェープでの文字入力は,図形を描いてすぐにキーボードで,文字入力できる場合と,できない場合があるようです。OSのバージョンによっても違いがあるかもしれません。
試してみました結果です。
図形を描いて,図が選択状態で文字入力をします。それができるか,できないかです。

  1. OS=Windows XP,ソフトWord2010の場合,できました。
  2. OS=Windows XP,ソフトExcel2010の場合,できました。
  3. OS=Windows 7,ソフトWord2007の場合,できませんでした。
  4. OS=Windows 7,ソフトExcel2007の場合,できました。
  5. OS=Windows XP,ソフトWord2007の場合,でませんでした。
  6. OS=Windows XP,ソフトExcel2007の場合,できました。
できない場合は,図形を選択状態(ハンドルがついたまま)で端を高速右クリックでコンテキストメニューから「テキストの追加」または「テキストの編集」を選べばできます。

===============================

名刺の背景や裏に使えそうな画像は『ラベル屋さん』にもあります。使い方も探して張るだけです。
もっと他に使える画像は思って探してみました。




画像をダウンロードする時はフォルダ指定をするといいです。拡張子がZIP,CAB,LHAなどのファイルは圧縮してあります。解凍しないと使えません。解凍プログラムはLhaplusが有名です。

================================

図形をインターネットから取り込んでWordに貼り付ける練習のための図形
「スタート「→「ファイル名をしてシテ実行」→「clipbrd」と入力して「OK]で,クリップボードを開けておくとコピーしたものが表示されるので,理解しやすいかと思います。
コーヒの写真(JPGファイル)

コーヒーのイラスト(透過処理)がしてあります。
コーヒのイラスト(GIFファイル)




2012年8月9日木曜日

8月10日

8月10日(金)のパソコン教室あります。PM1:00~
Word:ローリングダイエット(ちらし)完成 (できた人は「清掃活動のご案内」の文書作成)
名刺作成:「ラベル屋さん」を使って名刺作成(最大10種類できます。その中で一番いい名刺を選んで10枚印刷します。

2012年8月2日木曜日

びっくり仰天!


8月3日のパソコン教室はあります。PM1:00~
猛暑が続いています。それに,パソコンの発熱量は相当なものです。水・スポーツドリンク・お茶など熱中症対策を各自でお願いします。健康管理外のジュース,菓子類などはやめてください。

========================================
忘れないうちに,話しておいた方がいいと思います。
今日,あるパソコンの先生と話していて,「2007にはこんな機能があるんだ。2003までの人はびっくり仰天だね」なんてことが,ありました。

オートシェープに文字入力するには,選択状態でキーを打ち込めば入力できます。


ということです。
今まで選択状態で,右クリック「テキストの追加」または「テキストの編集」で文字入力のカーソルが現れ,入力できるとしたのは,間違いでした。図形をクリックしてハンドルが見える状態(オブジェクトの選択状態=右図参照)でキー入力すれば,入力ができます。ただ2010は青で塗りつぶし,白文字がデフォルテ(規定)です。
同色だと,文字が見えませんので,その確認だけはしておいてください。

これは知らなかった。2003で仕事をしている人はびっくり状態です。これは2007でも2010でも同じでした。お詫びして,訂正します。

MS-IMEの単語登録

前回の,MS-IMEに単語登録はいくつまでできるかという問題。考えてもみなかったのですが,深刻な問題が潜んでいました。

  • 制限はあるようです。上限の設定があるようです。
  • MS-IMEのユーザー辞書(学習した分と登録した単語の辞書)は壊れやすい。
Microsoftにこんな記述がありました。

現象
Word 2002 でユーザー辞書に登録した単語の大部分またはすべてが失われる場合があります。
原因
この問題は、ユーザー辞書ファイルの最大サイズが 64 キロバイト (KB) であるために発生します。新しい単語をユーザー辞書に追加したときに、ユーザー辞書のファイル サイズが 64 KB を超えた場合、登録した単語の大部分 (またはすべて) が消えます。

これが現在のMS-IMEかと思うと,がっかりします。64KBの壁は,確かATOK4の時に騒がれた内容と同じような気がします。学習機能とユーザー辞書でわずか64KBというのは,システム辞書が「よほど豊富だから必要ない」というぐらいの自信過剰のような気もします。ビジネスで使う人にとっては(医学・法律など)専門用語は山のようにあるわけでしょうから。
ネットを探るといろいろ不平不満があるようです。

  • 100以上単語登録しておったのに20くらいまでになりました。
  • 今更ながら、一週間前にIMEに登録した単語が大量に削除されていることに気がつきました。
など,ちょっと意外とも思えるほど,不平不満が見られます。ATOKはTVボードとの関係で(競合ではないようですが相性が悪い)削除しました。他にGoogle IMEやBaidu IMEなども無料公開されています。使っている人が周りにいないし,考えてもいませんが,Googleは職場によっては急速に使われだしてもいるようです。(ネット検索で使われている言葉がよくヒットするそうで,2ch用語などは気持ちよく変換してくれるという話です)

ただ調べれば,Officeで使えるのに,IEでは不都合とか,Outlookとのリンクがどうとか?意味不明な不満がひしめいています。当分なぶる気はありません。


ユーザーとしては,効率的な変換方法を知っていればいいでしょう。